ポケモンガチ対戦日記

メガジュカイン
ドラゴンタイプ追加で素早さがそのままならオンバーンに次ぐドラゴン2位の素早さになりますね
特攻上がるようだし高速攻火力アタッカーになるようです
タイプ的に水ロトムに強く出られますね マリルリに対面有利なドラゴンでもある

弱点が4倍氷 2倍ドラゴン フェアリー 毒 飛行 虫
耐性が無効電気 1/4水 草 1/2地面

弱点多い しかもメジャーなタイプ揃いで耐久は期待できないかも

特性が避雷針でダブルでは優秀な特殊アタッカーになりそうです



メガラグラージ
もともと強いラグラージですので全体的に種族値が上がればメジャーポケモンになれるかも知れません
特性がすいすいで雨パの物理アタッカーという感じですが水物理技は威力が低いのでイマイチかも


メガヤミラミ
ヤミラミは悪戯心で鬼火や自己再生をするポケモンでしたが
メガシンカで特性がマジックミラーの特攻防御が高い耐久アタッカーになるようですが
タイプ的に技の威力が低くメガシンカ前は後出ししにくいとなると活躍は難しいかな


メガメタグロス
素早さが大きく上がるということなので100以上を期待したいです
そうなれば特性かたいつめでコメットパンチしねんのずつきバレットパンチなどの威力が上がり火力耐久素早さなど非常にバランスの取れたポケモンになります
鋼タイプ最強の座に返り咲く可能性が十分ありますね


メガチルタリス
タイプがドラゴン フェアリーになり 弱点2 耐性4の優秀なタイプになる
攻撃特攻が大きく上がり防御も上がるということだけど半端なステータスになり厳しいかも
特性のフェアリースキンで恩返しやハイパーボイスが主力になりそうです


メガボーマンダ
強いけど他のドラゴンと比べていまいちであまり使われないボーマンダ
メガシンカによって防御が上がり特性がスカイスキンに
威嚇で相手の攻撃下げてからメガシンカで防御を上げることで物理に非常に強いポケモンになりそうです
スカイスキンによる恩返しやすてみタックルで火力も高く
防御が上がることではねやすめで耐久ポケモンとして活躍する可能性もあり
いろいろな可能性が期待できそうなポケモンです


メガミミロップ
タイプがノーマル格闘に攻撃が大きく上がり素早さも上がるようです
特性が肝っ玉になりゴーストが怖くありません
ただ格闘技はとびげり サブウェポンは三色パンチなどと火力不足が心配です


メガヤドラン
防御と特攻が上がり特性がシェルアーマーに
瞑想と怠けるで粘って攻撃する感じになるでしょうか
ゴツメも再生力も無いとなると今までのヤドランとはまったく違う戦い方になりそうです


メガタブンネ
ノーマルフェアリーになり弱点2つ耐性4つで耐久が上がり特性がいやしのこころになり防御と特防が上がる
再生力じゃないのが厳しいところですがシングルではどくどく願い事でじわじわ ダブルではでんじは アンコール トリックルーム 壁などでサポートとして活躍できそうです


メガバクーダ
4倍弱点はあるものの 弱点2 耐性6という優秀なタイプ
バクーダは耐久も素早さも低く弱いポケモンでしたが
メガシンカで素早さが下がり他が上がるので耐久アタッカー トリパアタッカーとして非常に期待できます


メガサメハダー
もともと種族値は攻火力低耐久で技の威力が低く活躍できなかったサメハダー
メガシンカで全体的にステータスが上がり特性ががんじょうあごに 特性により噛み砕くとこおりのキバの威力が1.5倍
メガシンカ前の特性を加速にして1ターン守った後攻火力な噛み砕くで攻撃していけます
サメハダーの素早さが95なのでメガシンカで100越えの可能性が高く加速無しでも十分活躍できる数字になりそうです


メガエルレイド
エルレイドは攻火力で素早さ耐久は半端でしたがメガシンカで攻撃と素早さが上がり戦いやすくなりそうです
高速格闘タイプのライバルにチャーレム、バシャーモなどがいて同タイプのメガチャーレムには火力で及ばずバシャーモには攻撃範囲や特性で劣る メインウェポンがインファイトなので耐久も期待できないとなるとどう活躍できるのか?


メガラティオス
メガシンカにより特攻が上がるもののメガネには及ばない
技が固定されないことと耐久アップを活かした戦いをしたいところ


メガラティアス
耐久特攻が上がり瞑想で強化する戦い方がしやすそうです
弱点も耐性も多く活躍できるかは環境次第かな


メガピジョット
特攻が上がり特性がノーガードに
暴風を必中で当てられます
素早さが101と高く今まで弱かったのが並以上に戦えるようにはなりそうです


メガスピアー
攻撃と素早さが大きく上がるようです
特性が適応力になりシザークロス、どくづき、とんぼがえりなどがなかなかの威力に
サブウェポンがいまいちですがとんぼがえりを活用すればなかなか活躍できそうです

New3DSLLを買ったので初期型と比べた感想書きます

New新機能

性能アップ
ソフト起動や終了が早くて快適です
スマブラモンハンなど遅いゲームも普通になってるし
他のゲームも早いと思う

3Dブレ防止
かなりいいです!
自然に3Dが見えれます 目があまり疲れません
ただ酔うのは変わってないかな

Cスティック
モンハンの視点移動程度なら快適に使えます
スマブラはちょっと使いにくいかな

明るさ自動調整
邪魔です 見てる途中で勝手に明るさ変わって気になります
オフにしました


初期型から変わったところ

十字キー
これはLLからなのかも知れないけど初期型に比べるとやわらかくて厚くて押しやすい
まったく問題なく使えるレベルになってます
押し心地が快適で初代DSよりいいかも

ABXYボタン
LLからだけど大きくなって押しやすいです

スピーカー
少しこもった音になりました
旧LLよりはよくなってるらしいけど
綺麗な音で聴くならイヤホン使うのでこの程度で問題ないですけどね

画面
LLなので当然大迫力で細かいところまで見えて非常にいいです
ただ前より暗くなった感じで初期型だと明るさ3にしてましたが4で使ってます

タッチペン収納位置
手前で取り出しやすく初期型と違い伸ばさなくていいので楽です

ゲームカード入れるところ
手前でも大丈夫です
遊んでる時に押しちゃったりしません
少し引っ込んでるのでかばんの中で勝手に出ることがあったらしいけどそれが減るかな

持ちやすさ
LLなので大きくなって断然持ちやすい
初期型が持ちにくすぎましたね
当然だけど重い あと汗かくと滑る


こんな感じでかなり気に入ってます
初期型が未完成品という印象にw

このページのトップヘ